新型カムリAXVH70 内装分解①

レビュー

新型カムリAXVH70 内装分解になります。

今回は、センターコンソールを外す方法を紹介します。

内装を外す際は、無理に取らないほうがよいと思います。

また、冷えてるとプラスチックが割れる可能性があるので、寒いときは暖房で車内を温めてから行うとよいと思います。

自信のない方は、質問していただけたらと思います。

[amazonjs asin=”B0756TCLM8″ locale=”JP” title=”内張りはがし 内装剥がし パネル外し 内張り外し工具 自動車整備工具 車メンテナンス 5本セット 樹脂製の家具パネルにも対応 ”]

まずは、メーター横からドリンクホルダーまで伸びている、シルバーS字ラインを取り外します。

そこに内装はがしをいれて上に持ち上げるように力をくわえます。

すると、パチッと音がして部品が浮きます。

取り外す際は、必ず内装はがしを使うことをお勧めします。

また、力がかかる部分には、貼っていませんが、マスキングテープを貼って傷防止をしましょう。

[amazonjs asin=”B0036D3L9U” locale=”JP” title=”ソフト99(SOFT99) 補修テープ 幅広マスキングシート 09150″]

このように少しうきました。

いったんこの状態で置いておきます。

次は、メーター横のSシルバーのS字ライン始まりの場所を外します。

写真のように内装はがしをいれます。

右に力を加えて少しかせます。

その時に、パッチとう音がしてはずれます。

この状態になると後は、手でもって手前に引きます。

 

外す際はホルダー横の部分とナビ下の部分を持ちゆっくり手前に引きます。

無理に外すと割れる可能性慎重に行ってください。

次に、再度ナビの下の部分とメーター横の部分をもって手前に引くと外れます。

部品を外すと製造日が書かれていますね(笑)

外す際に注意が必要です。

スライドトレイ下に照明がりますので、そのコネクタが刺さっています。

勢いよく外すと証明の線が千切れる可能性があるので注意が必要です。

[amazonjs asin=”B00FB92PJE” locale=”JP” title=”KENOH ミニ 先細ラジオペンチ”]

上記で紹介したコネクタです。

写真の通り線が細いので注意してください。

次に助手席側のエアコン吹き出し口下のレザーを外します。

まずは、上気同様内装はがしを入れて少し浮かせます。

外す際は、グローブボックスを開けて、助手席側のエアコン吹き出し口辺りをもって手前に引きます。

次にナビ付近と、ドリンクホルダー辺りをもってさらに手前に引きます。

すると上の写真のように外れます。

上記の写真のように外れました。

外すと質素な感じですね。

そしてまた。製造工程で記入された文字が出てきました(笑)

次は助手席足元のグローブボックスからコンソール辺りまでに流れている部品をはずします。

こちらも爪で止まっているので、二股に割れた内装はがしを使用し手前に引きます。

するとパチンという音がして少し浮きます。

内装はがしで浮かせてから、湾曲した部分をもって手前に引きます。

[amazonjs asin=”B00BES4QDY” locale=”JP” title=”ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー Mサイズ 1函”]

手前に引っ張ると、このようにな外れます。

今回は、ここまでとなります。

センターコンソールを外すまでの工程は長いと思います。

次回にも続きます。

良かったら、次回も見てください(^_-)-☆

※最初にも書きましたが、自信のない方は、プロに依頼することをお勧めします。

また、質問していただけたらと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました