ドラゴンクエストマーチ ドラゴンクエストⅡより をエレクトーンで演奏しました。

エレクトーン演奏

こんにちは!
2月になりましたね。
コロナの影響で仕事がテレワークになり通勤時間の分時間が出来たので、エレクトーンの練習に充てたいと思います✨

曲の選定理由

さて、今回お届けするのはドラゴンクエスト2より『ドラゴンクエストマーチ』です!
ドラクエといえばこの曲ですよね!

えつり~
えつり~

ドラクエと言えばこの曲ですよね( ´∀` )

私は下のイラストのようなイメージがあります(〃艸〃)ムフッ

難しかったポイント

イントロのファンファーレは勇ましく、音がズレないよう気をつけて弾きました。

右手のメロディーは重音で弾いていますが、楽譜は全部単音で表記されていました。 単音で弾くとあまりにも簡単な上、単純な演奏になってしまうのでアレンジしています。

えつり~
えつり~

単音だと、原曲からほど遠くなってしまうので、

私なりにアレンジしました✨

1番聞いてほしいポイント


0:43~0:45のところです。
右手でファ、ミ、ド、左手がハモリでレ、ファ、ミと弾いています。
ミとファは隣の音ですが心地よくて気に入ってます!

えつり~
えつり~

心地よい不協和音なんですよね(〃艸〃)ムフッ

拘ったポイント

このレジストは、全曲通して6個です。
リズムシーケンスはあえて作ってないのでフットスイッチでシフトしています。
イントロはホルン、テーマはストリングス、バイオリン、オクターブストリングスをメインに作りました。
エンディングはベースにティンパニ、最後はティンパニロールで締めました。

えつり~
えつり~
【ELS/ELC】リズムプログラムシーケンスのプログラム手順がわかりません<動画付き> - ヤマハ

正式名称は、リズムプログラムシーケンスと言います。

エレクトーンにあらかじめ登録されているリズムパターンや、リズムプログラムパターン機能で作成したユーザーリズムパターンをお好みの順番に並べ、並べた順でリズムパターンを再生させることができる機能です。

上記にYAMAHAのサイトに詳しく記載されております。

最後に…

今回RECは2週間前に済んでいたにも関わらず、昨日になってマネージャーに動画チェックでボツにされました(泣)
2週間経ってから動画チェックするからいけないので
すが…
RECやり直しはちょっとショックでした(TдT)
今度からすぐチェックしてもらうことにします(ノД`)

えつり~
えつり~

撮影後確認したら、

撮影ミスでダメ出しされてしまいまいた( ;∀;)

来週は王城です。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました