お誕生日と グレード試験 の勉強♪

グレード試験

お誕生日を迎えました♪

もう年は取りたくないけど(笑)

友達からいっぱいお祝いしてもらえてうれしかったです(^^♪

DSC_3769

さて、今日は即興Aの グレード試験 の練習風景を撮ってみました!

お題は2コーラス~3コーラスとのことだったので、2コーラスでボサノバにしました(^^♪

ナイロンギターでイントロを作り、1コーラス目はフルートで。2コーラス目はギターでしっとりと雰囲気たっぷりにメロディーフェイク。下2段でブロック奏をして盛り上げた後、エンディングはギターでまとめ、最後は9thで終わるアレンジをしました。

我ながらカッコいい!(笑)

即興はグレード試験には欠かせないので、いろんなパターンを弾いて覚えています。

ボサノバは最初リズムをつかむのが大変でした…。伴奏の練習をとにかく繰り返し練習して、慣れて来たらベースも動かす練習。

メロディーフェイクは割と好きなんですが、まだまだおしゃれな演奏には程遠いので頑張ります!

DSC_3783

[amazonjs asin=”4636820258″ locale=”JP” title=”エレクトーン即興演奏攻略シリーズ モチーフなんてこわくない~ウォーミングアップ編”][amazonjs asin=”463613303X” locale=”JP” title=”エレクトーン演奏グレード 5級 即興演奏練習書 Vol.3″]

[amazonjs asin=”B01FRZ9BDO” locale=”JP” title=”Amazing!! STAGEA PHILHARMONY CD2枚組”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました