グレード5級受験 in京都音楽院

グレード試験

グレード5級受験 in京都音楽院

本日、グレード5級を受験してきました!

試験の内容や批評など書いていきたいと思います。

試験の受付締め切り時間は16:09でした。夕方だったので朝はいっぱい練習しました!

10分前に会場に着き、受付のお姉さんに受験証を提出。

『予見は16:27からです。椅子に座ってお待ちください』とご指示いただきましたが

『ハイ』と答えてすぐトイレへ(笑)

[amazonjs asin=”4636805399″ locale=”JP” title=”エレクトーン演奏グレード 5級 即興演奏課題実施例”]

 

待合室には他に受験者が三人おられました。

みんな緊張してるんだな~…。何とも言えない緊張感が漂っていました。

そして16:27になり、予見室へ。

ワルツが得意なので、即興Aはワルツだったらいいのにな~なんて淡い期待をしておりましたが…

ト長調の軽快な感じの曲でした。ちっ。外れたか…。

迷わずスイングに決定!3コーラスノリノリで弾いてやる~(-“-)

そして、即興Bは

①ハ長調 4拍子

②ホ短調 ワルツ

③ニ長調 4拍子 アウフタクト

迷わず①を選択♪(^-^;

8ビートで弾くことにしました。ちょっとリズムが取りにくそうな感じでしたけど…なんとかなるだろう( ˘ω˘ )

予見は10分。普段のレッスンではあまり時間もらえないから10分という時間はちょっと余ります。

頭の中で音を鳴らしながら、エアエレクトーンしてました(;´・ω・)

10分経ち、予見室を出たら試験が行われる部屋の前の椅子に座って呼ばれるのを待ちます。

この時間がちょっと嫌…。早く弾きたいよ~。

試験室から先生が出てこられ、名前を呼ばれて部屋へ入ります。

受験証を渡して名前と試験の内容を確認し、エレクトーンへ。

さっき予見室で見ていた問題が置いてあります。

まず、即興A。

USBを挿してスイングの音色をセット!←セットしながら問題の楽譜をチラ見(笑)

さあ!いざ弾くぜ!ってなもんで軽快にイントロを弾き始めました。

うん、いい感じ。2コーラス目もいろいろフェイクできたし、3コーラス目も盛り上げてエンディングもばっちり!

音を変えるのもフィルインもタイミングばっちりでいけました!

よっしゃー!\( ‘ω’)/

次、即興B。

今度は8ビートをセット。

ハ長調だけど、ちょっとリズム取りにくい感じの曲だったのですよ。

でもなんとか最後まで弾ききった。

Bメロはモチーフの二小節目のリズムをまんま使って作曲。ドッペルドミナントを使ってAメロに戻って少しフェイクしてエンディング…って感じで弾きました。

[amazonjs asin=”486461749X” locale=”JP” title=”ヤマハ音楽能力検定(グレード5・4・3級)要項 2017″]

次、初見演奏。

ヘ長調の2分の2拍子。モデラートで後半にカウンターメロディーあり。

楽譜を手に取り、食い入るように点検。

左手の伴奏に変化があるところ、強弱などチェック。

ゆっくりめに弾き始め、丁寧に弾きました。

 

次、課題曲。

課題曲は『海の伝説』。

八分の六拍子でちょっと表現が難しい曲でした。でもゆったりした美しい曲なので精いっぱい頑張りました。

若干ミスがあったけど…まあ細かいことは気にしない(笑)

 

次、自由曲。

自由曲は、フォスターメドレーとT-スクエアの宝島、花咲舞が黙ってないを持っていきました。

先生は『絶対宝島が当たる!』って言っておられたので、宝島を中心に練習していました。

『では、宝島を弾いてください』

キターーーーーー!

やはり宝島でしたよ、先生!な気持ちで宝島の音色をセット。

宝島は、後半のピアノソロが難しい…。緊張するとなお指が回らなくなるので、口パクでメロディーを歌いながら

集中して演奏しました。

だいたいリピートするあたりで止められると聞いていたのですが、リピートしても止められませんでした。

あれ、いつ止められるの?って感じで、ちょっと集中力が途切れてしまい、ミスった…。

結局最後まで聞いていただけました。

 

ふう~。全部終わった!

USBを抜き、楽譜を持って先生のもとへ。

批評は以下の通りです。

『お疲れさまでした。全体を通して感じたことは、とっても一生懸命弾いてます!という感じがしました。力が入りすぎているのかなと…。もっと力まずに弾いたほうが良いと思います。

即興Aは、休符の取り方が間違っているところがありましたね。気づかれました?休符の多い曲だから、休符がないところまで自然に休符つけちゃってましたね。ここが罠だったのですが、見事に罠にかかってました。』

げげっ…。1コーラス目から間違えてるじゃん…。やばいぞ!

t『次に即興Bですが、リズムがちょっと違ったかな。Bメロはよかったですが、モチーフは正確に弾きましょうね。』

う、やっぱりか。リズムが取りにくいと思ってたんだよな…。

『初見は、ゆっくりすぎました。いくらモデラートでももう少し早くてもよかったですね。』

う~ん。やっぱり遅かったか。いわれると思ってたけど(-_-;)

『海の伝説は、よく練習されてましたね。で、宝島ですけど、ここでようやくのびのびと弾かれてましたね。

さっき力が入りすぎていると言いましたが、宝島は少し力を抜いて弾けていたのではないかと思います。

これからも頑張ってください。』

 

と、いうわけで試験は終了となりました。

 

あ~めちゃくちゃ緊張しました!

終わってスッキリしましたが結果はどうなるかな~…。即興Aが1コーラス目を正確に弾けてなかったことと、即興Bがちょっと違ってたことと、初見が遅すぎたことが気になる~(;´・ω・)

また、結果が届いたら更新いたします。

[amazonjs asin=”4636134397″ locale=”JP” title=”エレクトーン演奏グレード 5級 即興演奏練習書 Vol.2″]

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました