新型カムリAXVH70 USB電源追加

新型カムリAXVH70 USB電源追加しよう思います。

ナビの下に、アクセサリーソケットはありますが、ふたを開けて使用すると不細工なんので、

コンソールボックスに追加することにしました。

アマゾンでこのUSBソケットを購入しました。

[amazonjs asin=”B07BBLTR6P” locale=”JP” title=”Jellyコーム6ポートUSB充電ステーションスマートデスクトップ充電器with LEDデスクベッドサイドランプタッチコントロールfor Sensitive電話パッド3-level Romantic Dimソフト照明、シルバー JC0131-W”]

購入の決め手は13Aまで対応している大容量さですね♪

また、本体自体も薄いので取り付けがスマートにできるのも購入の決め手ですね♪

[amazonjs asin=”B01N12Y2FC” locale=”JP” title=”使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なし(サイズ:M)100枚入り 病院採用商品”]

今回も手の保護のために、手袋をつけて作業します。

今回はセンターコンソールにつけたいと思います。

位置はこの写真のいちにしました。

早速センターコンソールに配線を通すために、穴をあけたいと思います。

[amazonjs asin=”B014F2OCLG” locale=”JP” title=”ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) リチウムコンパクトドライバー 3.6V CS3652LC-JP”]

穴を開けたので、バリをニッパーで切ります。

そうすると穴に線を通すときにきれいに通せます。

今回は、ヒューズから電源を取るので、アクセサリーソケットに挿すソケットを切りました。

ずれないように、両面テープで固定します。

[amazonjs asin=”B001VO1VOS” locale=”JP” title=”エーモン 超強力両面テープ PP・軟質塩ビ対応 75×140mm・厚さ1.14mm 1716″]

配線は、以前取り外したシフトパネルの周辺を通しました。

大容量のUSB電源という事を考慮して、電力を取る側のブレートヒューズは15Aにしました。
一般販売されているものを使わずに、15Aブレードヒューズを削って配線を直接半田付けしました。
ハンダ部の絶縁用には、ネイルに使うUVレジンを拝借して固めています。

また、配線の間に管ヒューズを挟んでいますが、7Aのヒューズを入れました。

計算方法は今回のUSB電源は5Vの13A出力です。
5v×13a なので、65w出力です。

ここからざっくり12V側の負荷を計算してみましょう。
変換効率が100%であった場合、65w÷12vで5.4aになります。
実際には100%効率というのはあり得ないので、DC-DC変換が80%効率と考えて次の計算をおこないました。
実際にはもっと変換効率は高いですが、まぁ安物ゆえの最悪値と考えれば妥当でしょう。
65w÷12v×0.8 = 6.77aということで、7Aヒューズが適切ですね。

[amazonjs asin=”B001VO1W6A” locale=”JP” title=”エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 15Aヒューズ差替用 E578″]

ボディアースも必要なのでアース線も取り付けました。

早速、電源を取りたいと思います。

ヒューズを挿した個所は、20AのWASHERの下が開いていたのでそこに差し込みました。

アース線は、ヒューズの近くに取り付けました。

これで今まで、ごちゃごちゃしていた、センターコンソール周辺がすっきりしました。

また、USBソケットが増えたので、色々充電できますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました