ELS-02Cをカスタマイズして使いやすくしてみました。

エレクトーンバージョンアップ

ELS-02Cをカスタマイズして若干使い勝手が悪い部分を複数個所改善してみました。
簡単にできる内容ですので、機械に苦手な方でも気軽に試してみてくださいね。
こんな簡単な作業で毎日の練習が楽しくなりますよ♪

ヘッドフォンをかける場所がなかったのでアマゾンで、L字のフックを買って左側につけました。

ネジはもともとエレクトーンに止まっていたネジを使用しました。

いつもヘッドフォンを置く場所に困っていましたが、解消されました。

フックは下の製品を使用しました。

IMG_2476

IMG_2477

[amazonjs asin=”B00BG4TR5I” locale=”JP” title=”マイスト 取付金具(カチオン) 2×15×38×172mm 6009″]

 

ヤマハエレクトーン純正の後付けフロッピーディスクドライブが廃盤になり、EL900で使ってたフロッピーディスクをどうしても使いたくなり、自分でつけてみまいた。

見た目は雑ですが使えるようになって満足です。

エレクトーンで全メーカーのフロッピーディスクドライブが使えるか分かりませんが、

私の取り付けた説明を紹介します。

 

アマゾンで外付けのフロッピーディスクドライブを購入しました。

IMG_2474

 

[amazonjs asin=”B00BARRA4Q” locale=”JP” title=”メーカーアウトレットFDD 国内正規 日本東芝製PA3109U-3FDD USB外付けフロッピーディスク 各社メーカーPC対応動作可能仕様”]

[amazonjs asin=”B00EYCG9N2″ locale=”JP” title=”【バルク品】日本東芝製PA3109U-3FDD USB外付けフロッピーディスク 各社メーカーPC相性動作可能仕様”]

 

エレクトーンの右側下にUSBを差す場所があるのでそこにつけてみようと考えました。

IMG_2469

 

 

最初にそのまま差してみましたが、ぶら下がり演奏の邪魔になります。

IMG_2482

 

 

考えて取り付け方を試行錯誤し裏を覗き込んだら、純正のフロッピーディスクドライブがつけれそうな場所があるので、L字フックとビスを使ってフロッピーディスクドライブを置けるように取り付けました。

IMG_2483

 

 

台座ができたので、フロッピーディスクドライブを仮置きしてみました。

少し左右に余裕がありますが、ぶら下がった状態よりは良いのでこのまま取り付けます。

IMG_2484

 

 

コネクタをUSBに差してクリアランスを確認してみました。

ほぼ問題なさそうですね。

IMG_2485

 

 

最後に認識するかどうか確認してみました。

電源を入れて、ディスプレイ横のMDRを押します。

USB-FD01と出ました。

認識しました。

これでフロッピーディスクが使えます。

DSC_0397

DSC_0396

※今回紹介した取り付け方法はあくまも自己責任で行いました。

参考にされるのは構いませんが自己責任でお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました